こちらは独り言のようなブログとなります。
「と、なります」
web引用「となります」は、目上の人や取引先にも使える「変化の結果」を表す丁寧な表現です。
web引用「となります」は、変化の結果を表す丁寧な表現です。逆に、変化していない場合には使用することができません。
前から独り言のようなブログだった場合には変化がもたらされていないので「こちらは独り言のようなブログとなります」ではなく、「こちらは独り言のようなブログになります」と書くのが正しいんだけど、
変化、してるからさ。
前々から独り言のようなブログだったとは言わせないよ。
というわけで「ここからは独り言のようなブログとなります」
検索されたい板金屋さん問題(自社比)
「板金」で検索すると 14,300,000 件 (0.29 秒)
「鈑金」で検索すると約 5,940,000 件 (0.24 秒)
「長野市」「板金」で検索すると約 4,900,000 件 (0.22 秒)
「長野市」「鈑金」で検索すると約 885,000 件 (0.28 秒)
「長野市」「精密」「板金」で検索すると約 164,000 件 (0.27 秒)
「長野市」「精密」「鈑金」で検索すると約 57,500 件 (0.25 秒)
それ、すなわち…
「鈑金」より「板金」の方が一般的に検索しやすくて浸透している言葉なんだわ!!!!!!!!!
わかっちゃいた!!!!!!わかっちゃいたよ!!!!
でも屋号が「武田鈑金製作所」なんだから仕方ないじゃん!?!?!?
なんでこの字にしたんだろうなあ~…
かっこいいから、かなあ~…???
いえ、ちゃんと理由はあります。
詳しくは武田鈑金製作所へようこそ!の「思ったこと3選」に記載しています。
上記を踏まえるとですね、
「長野市」「板金」で検索したところで、この町工場の名前は出てこないんですよ!!!!!!
大体さぁ、精密鈑金なんていうマニアックな職種なんだからもっとくだけていかないとダメっしょ。
「●●ばんきん・たけだ●●」
みたいな感じのノリにしたらどうかな?
ゆるかわ系?ゆめかわ系?どう
だめかな?
いえ分かっています、鈑金っていうのはね、板金とも違って「鈑金」だからこそ我々が日々使うものの中に金属があふれていることを思い返させてくれる素敵な単語だってこと。
けど一般受けは違う。
ここが理想と現実のギャップを感じるところ。
精密鈑金を知ってほしいのに「鈑金」が検索にひっかからないから辿り着いていただけない…。
だからね、私決めたんだ。
きちんと「板」の字も使っていこうって。
形だけにこだわるのは、もう終わりにしよう、って、そう決めたの。
板も鈑もどっちも含めてばんきん・たけだだって。
心の底からそう、思えるようになったの。
ところであんまり見ないと思いますけど、わが社のロゴマークって知ってます?
TAKEDA BANKIN
…これよこれ。
まさしくユニバーサル、なんと英語表記。
TAKEDA/BANKIN
板金って英語で
sheet metal
とか
a metal plate
っていうらしいですよ。
TAKEDA SHEET METAL
A METAL PLATE OF TAKEDA
かっくいいじゃん。
TSM?
MPOT?
略してもまぁまぁ形になってる感じするし、ぶっちゃけ「TAKEDA BANKIN」って略し方は結構無理みが強いと思ってたからさ…。
今一度ロゴについて考える
入社当初はね、上記のようなことを思っていたんですよ、
た けだ ば んきん TBって無理ありすぎじゃないかって。
3年経った今ならわかります。
これは、これで、いいの。
武田鈑金製作所は多分ずっと英語では検索されないし SHEET METALを屋号に変えても町工場には変わりないし。
このロゴも、すっごくゆめかわでかわいいんじゃないか、って。
金属加工における精密板金の検索ヒット率
唐突にまじめな考察に入りますけど、ゆめかわ方面でもスタイリッシュでも方面でもいいんですよ。
我々のHPを見てくださる方は、少なからず「金属加工」をしたいまたは興味を持っていて、
されど
「屋根板金」
「車板金」
「精密鈑金」
のように厳密には細かいカテゴリがあることを教えてくれる人がいない、それが問題なんですね。
もっとこの会社で作っているものや加工実績を紹介できたら、
「精密鈑金」と他カテゴリの「板金」の住み分けが伝わるのかなあ。
そんな記事を、私は、書きたい。
これはこの前やった大掃除の様子、棚もがらんどうにして、みんなでよく頑張りました◎
ゆめかわな会社で働いてみたいと思った方は、こちらから採用です。
この記事を書いた人
うちだ あいり
文章を書くのが好きだけど板金屋をしている、ブログ書くことになってラッキーとすら思っている、最近牛肉とハンバーグヘルパーの玉ねぎソテーだけでハンバーグを作ったら泣くほど感動した