板金加工・人材募集・タイムスケジュール?お仕事スタイル?

採用に関しまして。

たまにはブログらしく(?)武田鈑金の、お仕事スタイルについて話そうかと思います。

 

 

部署ごとのタイムスケジュールとか交えつつ…。

えぇ、正直人材募集に一枚嚙んでます。

こんなスタイルで緩く柔らかく働いているんだなって思ってもらえたら…いいな…。

 

出社

車の人、チャリの人、各々好きに出社します。

大体みなさん8時前後に出社しますが朝礼に間に合えば何でも大丈夫です

来てから作業する人、一服する人、朝ごはんかじる人、薪ストーブをセットする人、好きに過ごしています。

 

8:15朝礼

全体朝礼として全員で今日の作業確認をします、おおよそ部署ごとにはその日やることが見えているのでその情報の共有。

手が足りない部署にヘルプを入れる算段、後工程に優先度を教えてもらって自らの部署の回し方を整える、

そんなことをします。

納期の確認も朝礼でするので、納期カレンダーを手元にみんなで段取りを共有する感じです。

 

8:20作業開始

持ち場に散ります。

ブランク(NC複合機オペレーション)部署

複合機のセットアップ、優先度に基づいた内容でオペレーションをし、次々に製品をブランクしてはバラし、(プラモを1パーツ1パーツに分ける作業の鈑金版)

ジョイント・バリを処理してから手加工のサラ加工や径の大きいタップなどを捌いていきます。

 

下図は何となく円卓を囲むような図、ヤラセではないです。

結構ピンチなときの、緊急会議でした。今となってはいい思い出です。

 

ベンダー(曲げ)部署

曲げます

 

溶接

スポット機と溶接の前後する製品など、組立によって使う溶接機材や場所が違うので、周囲に気を配りながら人を配置して作業します。

半自動とTIGの場所も限られるので、

下ごしらえ班本溶接半仕上げ班に分かれたりすることもあります。

 

検査梱包

午前の出荷便に備えて検査と梱包を行います。

2tトラックで運搬するので、積み込み時間と積載量を守りながら…あるったけ載せます。

検査梱包に関しては全員が部署兼任なので部署のスケジュールと調節しながら出荷準備をします。

 

 

10:00 10分休憩

みなさん好きに過ごしています、暑い日はアイス買ってきて食べたりします。

寒い日はストーブの前で丸くなっていたりします。

 

 

 

10:30 午前便の納品

午前に納品便がある場合このあたりで出荷します。

自社便なので融通はききますが、午前いっぱいに行って帰ってこれるような出発を目標としています。

 

12:00 お昼休憩(50分)

お昼。

事務所で食べる人もいれば、車内、外で食べる人もいますし、かなり人それぞれかな…。

みなさん各々居場所を見つけて好きにくつろいでいます。

冷蔵庫がありますので、飲み物お弁当ご自由に冷やしてもらって、あと電子レンジと…ケトルとか…一応コンロもあります…。

あ、謎に中華鍋もあります。別に弊社加工品ではありません、市販品です。たまに餃子とか焼いてます。

 

12:50 午後開始!

各持ち場へ戻ります。

個人的には午後イチは眠くなりがちなので現場に出て立ち作業を優先してやってます

午前中に自分の部署のスケジュールの目処が立ったら、他の部署にヘルプにいく人もいますね。

午後だし、気持ち切り替えたいじゃん??

 

15:00 10分休憩

17:30 退社

最後の方だいぶ書くことなくなって端折ったけど気にしないでください。

15時から17時とかほんとに書くことないわ!!!!

翌日納期のものに追われつつも、明日自分が楽になるように目標を決めてみなさん動いている感じがします。

皆さん一心に作業してるのかな…今度観察してみて、何か決まったルーティンとかある人がいたら匿名で書きますわ。

 

というわけでした!!!!!

 

武田鈑金製作所は基本的にゆるふわな規律に縛られすぎない会社なので皆さん各自過ごしたいようにしてもらっています。

夏場暑すぎたら任意に休憩も取ってもらいますし、来客などで立て込んでいて規定の時間に休憩がとれなければ任意でとってもらいますし…。

やることさえやれば、後は割と適当!がモットーであります。

もしこの記事の内容を見てご興味が沸いた方、働いてみたいけど勇気がでない…という方がいらっしゃいましたら「お問い合わせ」からと言いたいところですが、

ハードル鬼高いの分かりますんで「WEB検索」の時に「武田鈑金製作所 求人」「武田鈑金製作所 働いてみたい」「武田鈑金製作所 溶接 どんな」「武田鈑金製作所 仕事 内容」というように検索かけてもらえると私がブログ解析・収集の時にさり気なくピックアップして次回のブログテーマとしてお答えしたいと思います。

以上、武田鈑金のお仕事ふわっとタイムテーブルでした。

 

 

気になる人は入社して確かめてみてね★(社長隠し撮りで〆)

 

関連記事