ん????
タイトルですか?
そうです、思うんですよ。
工場勤務が人生にフィットするんじゃないかな、って知り合い。
もっと言えば、精密板金やったら生活にハリがでるんじゃないかな、って知り合い。(個人の感想です)
(下図は暇なときに作った桜の定規、ケガキ線をふんだんにあしらった、ステンレス304使用の贅沢な逸品です)
こんな人が精密板金に向いているよ、こんな人が板金を好きになれるよ、っていうピックアップコーナーです!
よくこういうこと調べるとねえ、
「モノづくりの好きな方★」
って書いてあるんですよ。
あのねえ、
そんなんわかってんねん。
というよりね、考えてもみてください?
好きだから仕事になる=もちろん素晴らしいよ?
でも現実そう簡単にはいかないってものですよ、
好きだけどお金にならない・好きだけど仕事にしたら苦しくなった・趣味は趣味でカテゴライズしておきたい、って場合あるじゃないですか。
キャンプが好きでも家が生活の土台でしょ?毎日テントで寝ないでしょ?
料理が好きでも外食にしたいときもあるでしょ?
ゲームが好きでも世界ランクは大変でしょ?
…言いたいことがずれてきている?気にしたらダメでしょ??
もっと物事の本質を見ようよ、本質をさァ。
とは言え、こう思うんですよ、
せっかく一日8時間くらい仕事をするんだから、好きになれそうなことで過ごそうよ!
ある程度の張り合いがあって、ある程度自由がきいて、ある程度自分の趣味や志に仕事の成果が還ってくる、そんなのが理想ですわな。
好きになりきらなくても、夢中になりきらなくても、程よい関係性を保てる仕事。
スープが冷めない距離の義実家くらいの関係性。
それが板金ではできまぁす!!!!!!!
武田鈑金では、できまぁす!!!!!
板金と程よい距離感で仕事をこなせそうな人の特徴
見出しの意味不明さ。向き不向きというよりもっと心根の部分ですからねえ。
モノづくりが好きで手先が器用で集中力と体力のある人って書かれたらそれで終わりだかんねぇ…。
- 自分のオンオフがハッキリしている人
- 間違い探しの好きな人
- 旅行の計画やタイムスケジュールを組むのがうまい人
…心理テストかな????
①自分のオンオフがハッキリしている人→職人向き★
板金だけじゃないかもしれないけどさ、メリハリよ、要は。
その中でも「集中ゾーン」と「ソツなくこなすゾーン」の2ゾーン(単位)を使いこなせる方は、是非ともウチで働きなさいっ!
作業からみのお仕事はよく言われますが、板金業というのは危険がつきものです。
骨すら砕くタレットパンチ、肉すら焦がすレーザー機、骨すら砕くベンダー加工機、肉すら焦がす溶接機、骨すら砕くスポット溶接機…こうして並べてみるとなんだか焼き肉屋さんみたいでおいしそうだね(?)
ですが気を張り詰めっぱなしでは人間その内集中力が低下し、張り詰めていたにも関わらず凡ミスや超ミスをする…そんなもんなんですよ。
自分に与えられた作業や図面、加工に対して「集中ゾーン」と「ソツなくこなすゾーン」を頭の中で分断して
「めっちゃ脳を使って気を張りながら仕事している時間」と「手だけが先行して動いていられる時間」を切り替えられる人が長続きすると思いますよ!
ゲームで例えると、レベリングは脳死プレイでボタン連打だけどスキル振りはその後の展開も見据えて頭を悩ませるような感じかなっ!
危険な作業も多いからからこそ、存分に集中力を発揮していただきたい。
そして頭を空っぽにして作業する時間も過ごしていただきたい。
(実際納期が競っている現場ではかなり重要になってくるメンタルの保ち方だと思う)
②間違い探しの好きな人→検査・展開向き★
検査という工程があります。
製品を作るときにわざわざ「検査」が入るのって考えてみたら不思議じゃないですか?検査みたいなことしつつ製品って次工程に流れるんでしょ?とか思ってませんか???
いえ、おっしゃる通りです。工程内検査を経て、製品は次工程へ送られ、「最終検査(出荷検査)」を完了のち出荷されるわけですね。
間違い探しですよ、出荷検査って。
図面に表記されたことと、実際のモノに矛盾を見つけて「異議あり!!!」するのが、検査担当のお仕事。
なので?
サイゼリヤに行くとキッズメニューの間違い探しをやりきるまで料理に手を付けないようなタイプの方は、最高に楽しいと思いますよう。(微笑)
そして真面目な話、工程内不良はまあセーフみたいなとこありますけど(ありませんけど)
出荷してしまったら本当によくないですからね。
人様に迷惑がかかる。自分も悲しい。会社も悲しい。汝、隣人を愛せよ。
検査工程というのは責任も重く、重要な部署なのです。
③旅行の計画やタイムスケジュールを組むのがうまい人→うまくても好きでもどっちでもいい、こういうオールラウンダーはどこの企業でも重宝するんだ。
段取り上手ってのは余裕があってなおかつイレギュラーにも強い!
段取り上手はスケジュールをパンパンにしない!からこそ!イレギュラーに割ける労力を配分できる!
これって、旅行の計画をたてるのに、似てると思いませんか?(いや、思わないわけがないであろう(反語
天候や開店時間などのイレギュラーも加味しつつ、周りや自分が満足いくようにスケジューリングできる能力…大事ですよね。
もはや板金関係ないね、単に仕事のできる人の条件になっちゃってるね、いいんだけど、仕事できれば板金もできるだろうし。
とりあえず大きな枠を3つ挙げてみたけど、もっとマニアックな事象も羅列していいっすかね?
独断と偏見に溢れた「こういうの好きそうな人は板金も好きそう3つ」
- 自分の使っている日用品ができていくサマを見たい
- 自分の発想で気軽に何か作ってみたい
- 金属が好き
…はい。
はい??
1…板金を用いて作っている日用品ってほんっっとうに多いんですよ!!
あの椅子も!机も!パイプを曲げて!溶接して!作ってるんですよ!!
あのロッカーも!レーザー加工して!曲げて!溶接して!中には子部品でストッパーとか角の支えとか切って曲げて溶接して!
あの排気ダクトの筒みたいなやつとか!
フードとか!
配電盤の箱とか!ホテルの廊下とか室内にあるでしょ!ブレーカーと配線いっぱいの箱!(普段は中は開けません)
あのねえぶっちゃけ私は板金に携わるまで全く視界に入っていませんでしたよ。
自分でcad展開して、実際に曲げて、図面見たときに
「えっこれあのメーカーの加工用機械の底面につける内部部品じゃない?!?」という気づきが多々あって…(大体図面に書いてある)
そこから目に入るようになったんですね…。
こんな自分のロッカー作ってみたいなあ、とか普段生産している製品からヒントを得て自分好みに作ったり妄想したりできるので、
「加工工程、見るの楽しい!」
↓発展↓
「知識を蓄えて妄想を繰り広げながらいつか自分の手で加工を!」
てな具合に興味の分野が知識と共に広がっていくんですねえ~。
特に板金加工の日用品は多いので、いろんなものを妄想して作り上げていくことができますよ!
人はそれを、創造と呼ぶのだ…。
2 …あれ、1と被ってない??
書く内容同じになっちゃわない??
・・・。
人はそれを、創造と呼ぶのだ…。
3…金属って惹かれる響きありませんか?
ピカピカつやつや、にびにび錆錆、いろんな顔を持つ金属って魅力ありませんか??
スライムは素通りしても、もしメタルスライムだったら…???
加工業界って素材による魅力も興味きっかけの一つだと真剣に思うんですよ。
私はふわふわの布団も好きだし、つやつやの金属も好き(金属アレルギーだけど)、コツコツ鳴るプラスチックも好きだよ!
その中でも金属の加工幅は広い!見せたことない顔を毎日見せてくれる!!
暑い夏場で、日陰にあるステンレスは「ああひんやりして気持ちいいな…」ってなるし
同じ暑い夏場でも日向にあるステンレスは「ああおいしい焼肉が焼けそうだな…」って思う。
冬にほんのり日光を含んだ鉄は人肌の温かさを思い出させてくれる。
冬に日陰で冷たくなっている鉄は人類が生きていく厳しさを教えてくれる。
これって凄く詩的で現代の人々に忘れ去られつつある感覚じゃないですかあ??
というわけで、少しでも板金や金属にそして加工機械について興味がわいた方はうちのHPを見なさいっ
はい、おしまい、〆。(雑)
合わせて興味を引き出したい過去ログ
この記事を書いた人
うちだ あいり
次に楽しみにしているswitchソフトはクラシックダンジョンX3とウィザードリィ!